V4用に使っているスキンマテリアルを眺めていたら。まずいことに気がついてしまった。拡散値(Diffuse_Value)が1.4という1を超える値になっている。マニュアルを確認してみると「ここで使用される値は1=100%です。」とあるだけで、許容できる値の記述はありませんでした。Poserを起動して確認してみると「シンプル」だと最大は100%でした、しかし「詳細設定」だと1(100%)を超える値が設定できました。
これがなぜまずいかというと、セカンドスキンブレンダーのロジックがその値を、許容範囲が1.0-0.0であるカラー値に変換するためです。カラー値では1を超える値を入力すると折り返してしまって1.4が0.7になってしまいます。
この為、拡散値1.4のマテリアルAと1.0のマテリアルBをブレンドすると、マテリアルAがマテリアルBより弱くなってしまいます。値が1を超える場合のロジックはDisplacementなどで使用するので組み込んであったので確認してみたが、シェーダーツリーは正しくなっていて、レンダリング画像はあまり違いがわかりませんでした。負の値の場合の対策を行ったら、Ver1.5aとしてアップロードします。しばらくお待ちください