HPの17インチノートPC Pavilion dv7-5000のドライブを換装・増設しました。
・HGST Travelstar 7K500-500 500GB HDD → intel SSD 335 240GB + Plextor SSD PX-256m3P 256GB
・HP DVDドライブ → Panasonic UJ-240 BDドライブ

という内容でドライブ関係が一新しました。

まず、メインドライブは以前からHDDからSSDに換装したかったのと発熱がひどいので行いました。
もともと、Pavilion dv7-5000には2ベイ有ったのですが、1ドライブ仕様のを購入したので2ndドライブベイが
からでした。
2ndドライブベイに内蔵するにはドライブトレイ&コネクタが必要なのですが、まずこれの購入に失敗しました。
newmodeUS.comというところから購入したのですが、HP dv7で検索してヒットしたのがトレイなしのケーブルのみで
写真を見ても該当するように見えたので、友人の分を含めて2ケ購入しました。
商品が届いて、いざPCをばらしてみると1stドライブベイのコネクタと同じようでしたが、2ndドライブベイ付近には
合致するコネクタが見当たりません。何度見てもどこにもなく、そのうちネジでも落としたのか、PCが故障していまいました。
修理費用には低価格帯の日本ブランドのノートPCが買えるくらいの金額がかかりましたが、Pavilion dv7はハイスペックノートなので我慢して修理してもらいました。

再度、newmodeUS.comを見てみてよくよく確認したら、購入してたのはdv7-6000用でした。
dv7-5000で検索すると、ドライブトレイ&コネクタがヒットしました。
コネクタ部の写真をみたら、光学ドライブのとなりにある空きコネクタに合致しているように見えました。
それを購入して商品が届いてみるとピッタシのようでした。
で、換装するとあっさりできました。

2ndドライブをデータ用ドライブにしたのでアプリの設定データの移行が面倒でしたが、なんとかなりそうです。

次に、光学ドライブです。内蔵のHP DVDドライブは昔に書き込んだCD-Rの認識が悪く、全く読めない状態でした。
また、外付けのUSB BDドライブがバスパワーで10cm以下のケーブルでしか認識しません。その上Pavilion dv7のUSBコネクタが側面の前部よりにあるので、邪魔になります。

なのでこれも換装しました。取り付けネジがどこにあるかがわからなくて、かなり悩みました。
換装用のドライブをみるとネジは後部側面に3か所と思われたのですが、該当するところがケースで蔽われています。
キーボード側からはずすのかとキーボードを外しても、そうではありませんでした。
よ~く探してみるとドライブの中央部の該当する箇所にケースに隠れるようにネジがありました。
で、それを外して(ネジまわしが入りずらかった)ドライブを引っ張ってもまだ外れません。
試しに、その上面にあるネジを外すとやっとドライブを取り外すことができました。
外したドライブを見てみると、中央部側面のネジ部分にL字型の金具が止めてあってそれで側面と上面でネジ止め
していました。金具を換装するUJ-240に取り付け、前面のカバーもノートのものに交換して組み立てたら、
ノートのドライブ交換はすべて完了、起動しても異常はありませんでした。

かなり、費用がかかりましたが満足です。
あとはPoserPro2014をインストールして、いろいろやってみたいです。