デバッグ

セカンドスキンブレンダー Ver.1.6(仮)をデバッグしています。

バグの見極めを誤っていたようで、最初のアプローチは没にして元に戻しました。

関数分割を修正したところの、バグ修正にも手間取りました。
Pythonは、if文などの終了をインデント(字下げ)で行っていますが、それを誤っていてバグ箇所になかなか気づきませんでした。

やっとそのあたりが修正できて、本来のバグ修正にかかっています。
これも、なかなか難物ですんなりといきません。

まだまだ時間がかかりそうでそうですが、気長にお待ちください。

お誕生日

今日(1/24)はわたしの誕生日です。
年齢は・・・ 昔ならじじいと言われる歳です。

今日もセカンドスキンブレンダー Ver.1.6(予定)のソースコードを眺めていました。
なかなか、バグ修正/テスト完了までいきません。

少し気長にお待ちください。

バグ修正がはかどらない

セカンドスキンブレンダーの透明度の処理の修正をしているのですが、

一関数あたりのコードが増えると見通しが悪くなるので、関数分割をしてしまいます。
そうすると、変数のスコープが変わってしまいますので、修正に手間取ってしまいました。

そうやって、コードを見直していると怪しいロジックを見つけてしまい、それにも手間取ってしまいました。
エラーを吐かずに何事もなく動作していたので気づきませんでした。

テストを繰り返していると「設定を保存できるプリセット機能がほしい」というたをじるさんのリクエストをインプリメントすれば、便利になるかなと思い始めたので、これも反映したいと思います。

かなりの修正が入るので、Versionは1.6になるでしょう。
バグ修正して、公開はしばらくお待ちください。

透明度(Transparency)のブレンドの処理が不正?

セカンドスキンブレンダーのVer.1.5aの透明度(Transparency)のブレンドが正しくできていないようです。

未対応フィギアでセカンドスキンブレンダーを使う方法の解説を書こうとして、サンプルに透明度をブレンドする画像を作っていて気づきました。
現在、修正ロジックを検討中です。
修正ができたら、Ver.1.5bとして公開する予定です。

セカンドスキンブレンダーについてのバグ報告、機能追加要望などをほとんどいただいたことがないので、なにかあればコメント欄でいいので書きこんでくれたらいいなぁと思っています。

過去にあった要望
・にぁみぃを対応フィギアに追加してほしい。(Sasukeさん) → Ver.1.1で対応
・設定を保存できるプリセット機能がほしい。(たをるじさん) → ロジック検討中(近々には対応できない?)

というくらいです。

ひっそりと・・・というくらいなのでほとんど宣伝していないので仕方がないのでしょうが、私だけですべてのバグ発見とか不可能なのでよろしくお願いします。

自作競泳水着+KillerLatex01 etc.

先日購入したKillerLatex01を使い、自作競泳水着で画を1枚作ってみました。

LatexWare

自作競泳水着のベースのMaterialにKillerLatex01のRedを使い、SecondSkinBlenderでメッシュとliningを合成しました。
SecondSkinBlenderは対応しているフィギア以外(ここでは自作競泳水着)にも使用できます。
そのうち、その使い方を解説したいと思っています。

TOP

初めて訪問された方へ

kurokoのPoserブログへお越し頂き有難う御座います。 ここは、私のPoserについて好き勝手に書くブログです。 好き勝手に書きますので、当プログが気に食わない方は、速やかに退出してください。 コメント投稿で「お名前(ハンドルネーム)が無い(名無し・通りすがりなど)や、ふざけたハンドルネーム(その場で適当につけたと思われるもの)」のは基本的に全て削除の対象にします。 場合によってはアクセス禁止処置をとります。 過去に匿名で粘着された経験があるための防止処置です。